k-vickyのブログ

クローン病の僕が世界一周をしたりしてみんなに希望を与えれたらな と思います。

クローン病、潰瘍性大腸炎にビワ茶を

僕はクローン病ですが世界一周をしているところです。

 

旅立つ前まではレミケードで寛解状態を維持していたのですが海外に居るためレミケードは打てません。

 

エレンタールなんてもっての他です。

 

ましてやこっちの食事や水、環境もあるので時々お腹の調子が悪くなってしまいます。

 

その時はメサラジン(ペンタサ)や整腸剤を服用していました。

 

ですがメサラジン(ペンタサ)は処方箋を見ればわかりますが副作用欄におびただしい数の項目があげられています。

 

また世界一周中は薬の補給も出来ない状態です。

 

そんな時にメキシコで知り合った日本人の親子に ビワの葉っぱを乾燥させたビワ茶をいただきました。

f:id:k-vicky:20190406055307j:image

「免疫力が上がり腸の調子を整えてくれて炎症を抑えてくれる」 と言っていました。

その親子は東洋医学に精通しているらしく市販の薬は副作用があるからと一切服用しないらしいです。

 

クローン病と診断されるまでコーヒーを飲むのが日課だった僕は診断されてからノンカフェインのルイボスティーを飲んでいたのですが旅中はなかなか手に入りません。

 

ビワ茶を貰ってからビワ茶を飲んでいるのですが飲む前と比べて確実にお腹を壊す頻度は少なくなりました

(海外なので食あたりはさすがにあります)

今では完治とまではいきませんがほとんど症状が出ていない状態です。(レミケード等の副作用の強い薬を打たずとも寛解状態を維持しています)

 

効果を実感して調べてみると他にも

ガンの予防、強壮、疲労回復、食欲増進、下痢止め、湿疹、あせも、咳止め、ぜんそく、健胃、むくみ、利尿、暑気あたり、夏バテ、食中毒の予防、肩こり改善、腰痛改善、糖尿病、ダイエット効果、アトピー性皮膚炎の予防、新陳代謝の促進、美肌効果

とかなりの効果があるようです。

 

そしてクローン病の知り合いにも勧めてあげたのですがなかなかスーパーには売ってないようで調べてみるとAmazonで売っていました。

 

 


十津川農場 ねじめびわ茶80 (2gティーバック 80包入)

 


ねじめびわ茶 200包

 


ねじめびわ茶 300包

Amazonのレビューの抜粋ですが、女性には嬉しいデトックス作用によりダイエットや美肌効果、妊娠中のむくみにも効くようです。

僕はお酒を飲みませんが焼酎を麦茶で割る代わりにビワ茶で割るのもイケるそうです。

 

また花粉症にも効くそうなので日本に帰っても飲み続けようと思いました。

 

何よりも ガンの治療薬にも使われているアミグダリンが入っているそうなのでガン予防にもなるそうです。(レビューには肝臓ガンに効いた)と書かれていました。

 

いつも飲んでいるお茶の代わりにビワ茶に替えるだけでこれだけの効果があれば嬉しいですよね。

 

また僕が貰ったのはビワの葉を乾燥させただけのものですがこれ はティーパックになっているので簡単に作れてしまいます。

 

「子供でもガブガブ飲める」 とレビューでも書いているとおりお茶代わりに飲めます。

 

少量タイプもあるので少量タイプを購入してみて気に入ったらまとめ買いするのがおトクだと思います。

 


十津川農場 ねじめびわ茶80 (2gティーバック 80包入)

クローン病潰瘍性大腸炎の方、ガン等で免疫力が下がっている方、ダイエットやお肌の調子が気になる方、花粉症の方是非ご賞味ください。

現在レミケードやヒュミラ等を投薬している方にも効果があると思います。