k-vickyのブログ

クローン病の僕が世界一周をしたりしてみんなに希望を与えれたらな と思います。

西成 日雇労働と失業保険(失業給付金)

今回は西成「あいりん地区」での日雇労働と失業給付金についてです。

まず失業給付金(失業手当)とは。

12ヶ月以上雇用保険を支払っていた人が自己都合、会社都合含め退職した際にハローワークにて申請すると一定期間手当がでる制度のことです。

雇用保険はアルバイトでも含みますので該当しているかな?と思った方は一度ハローワークに相談してみましょう。

自己退職なら申請してから約三ヶ月後、会社都合なら申請してから一週間後から人によりますが、90日間受給できます。

だいたい前職の70%から80%ほどの給付金を貰うことができます

 

その間バイトを含み働くことはできません。

働くことはできますが週20時間で4日以内で必ず申請しなければいけません。

また失業給付金が減額されてしまいます。

週20時間以上働いてしまうと再就職したとみなされてもらえなくなってしまいます。

普通にバイトをしていると雇用保険に入らなければならないのでバレてしまいます。

ばれると不正受給とみなされて貰える給付金の3倍の金額をペナルティとして支払わなければなりません。

 

そこで活躍するのが西成の日雇い労働!!

現金手渡しで偽名でも働ける西成では確実にばれることはありません。

また行きたいときにいけるのでストレスフリー。

仕事自体も対してしんどい仕事はありません。

大阪に住んでいる人はラッキーですね。

 

最近ではサラリーマンの副業、学生のアルバイト、10代の女の子もいてます。

 

失業給付金をもらっている間や待機期間の間は就職活動をしなければなりません。

また平日に月に数回ハローワークに通わなければなりません。

好きに休める日雇いとやはり相性いいですね。

また職業訓練学校に通い入学までの待機期間中に働きにきていると言う方もいてました。

ちなみに職業訓練学校に通うと通っている間は失業給付金は支給され続けます。

 

西成「あいりん地区」の日雇労働に興味がある方はこちらのリンクもご覧ください。

 

k-vicky.hatenablog.com

k-vicky.hatenablog.com

k-vicky.hatenablog.com