k-vickyのブログ

クローン病の僕が世界一周をしたりしてみんなに希望を与えれたらな と思います。

「西成」あいりん地区で日雇い労働をする時の持ち物 必要なもの7選!

西成 あいりん地区で現金として働く時の持ち物

別記事で「西成」あいりん地区で働く方法や会社の選び方を書きました。

 

k-vicky.hatenablog.com

k-vicky.hatenablog.com

k-vicky.hatenablog.com

 

今回は持ち物の紹介をしようと思います。

1、軍手

まず軍手は必須です。


ミタニ 軍手 日本一DX 1ダース

百均では1セットのみですのでコスパが悪いし軍手はすぐ汚くなって捨てることになります。

いっぱい買っておきましょう。

 

2、手袋

僕は軍手の上にこういうのをはめています。

西成のおっちゃんは強いので軍手だけやこういう手袋だけですが。。。


ショーワグローブ 【軽作業用手袋】No.341 ライトグリップ パープル Mサイズ 1双

 

3、安全靴

ヘルメットは貸してくれますが安全靴は借りれません。(借りたくありません。)

安いので買っちゃいましょう。


[ヘイギ] 安全靴 セーフティーシューズ 先芯入り スニーカー 作業靴 HG-1516 メンズ ブラック 26.5 cm

 

4、ヘルメット

ここからは必須ではありませんがあったほうがいいです。


タニザワ ABS製前ひさし型ヘルメット 白 0169EZ

ヘルメットは建設会社によって貸してくれますがやっぱりボロボロ。。。

プラス臭いです。。

僕も最初はヘルメットを借りていましたが臭いし直接被りたく無かったのでフードの上から被っていました。

1000円ちょっとで帰るので買ってしまいましょう。

 

 

 5、安全帯

高所作業や大きい現場の時は着用を義務付けられます。


LiBatter 安全帯 一本吊り専用 スチールベルトセット 一般高所作業用胴ベルト型安全帯 ロープ 「落下防止 電気工事 高所での安全作業」

安全帯も貸してくれることがほとんどですので最初は必要ないかと思います。

お金が溜まってきたら買いましょう。

 

6、作業服

作業服はみんな様々です。

下はジーンズ上はパーカーだと家に転がっているんじゃないでしょうか。

ですが土木現場に限らわず汚れてしまうのでヤッケ(かっぱ)にしましょう。


トオケミ(TOHKEMI) WR(撥水加工) CSアノラック(#303) + CSパンツ(#305 チャコール) + キャリーポーチの 3点セット ヤッケの色を選択できます!! (注: 上下同サイズです。パンツの色は チャコール です) (ネイビー, M)

安いものはすぐ破れてしまいます。

こちらはセットで安いです。

 

7、リュック

大きめのリュックがいいでしょう。

現場までの移動や家までの帰路は電車移動になります。

靴や作業着、ヘルメットを入れるので大きめのほうがいいです。

 

 

まとめ

以上が持っていくべき持ち物です。

最初は軍手と手袋さえあればあとは貸してくれます。

少々お金に余裕がある

もしくは人の被った臭いヘルメットは嫌だと思う方は買ってしまいましょう。

すべて買ったら日当が無くなってしまいますが。。。。

最近ではアルバイトや副業として働きにくる方も増えてきています。

変な副業をするよりも確実に、会社にバレずにしかも運動不足を解消しながら働けます。

みなさんも偏見を持たずにサクッと稼いでみては?

k-vicky.hatenablog.com

k-vicky.hatenablog.com

k-vicky.hatenablog.com