k-vickyのブログ

クローン病の僕が世界一周をしたりしてみんなに希望を与えれたらな と思います。

西成で日雇いで働く! 会社の選び方5選!!

会社の選び方

前回の記事でも書きましたが、朝4時から6時までの間に労働センター前に行くと選びきれない数の建設会社がいます。

 

f:id:k-vicky:20200129193016j:plain

選び方のポイントとして

  1. 日当が高い
  2. 現場が家から近い
  3. 朝ごはん、昼ごはんがつくか
  4. 仕事内容
  5. 何時に終わるか

この5つが判断基準になってくるでしょう。

1、日当が高い

一万円か1万千円のところが多いです。

鳶職などは少し高いですが、技術がない素人にはできない。

また必要な機材などを揃えなければなりません。

 

2、現場が家から近い

どこの建設会社も現場までの交通費は支給してくれますが、現場から家までの交通費はだしてくれません。

また電車で帰ることになると思うのでアクセスの良い現場を選びましょう。

 

3、朝ごはん、昼ごはんがつくか

建設会社によっては朝ごはんや昼ごはんがつくところがあります。

しっかり聞きましょう。

別の記事で朝ごはん、昼ごはんがつく建設会社を紹介します。

 

4、仕事内容

仕事内容は大事です。

現場によってはガッツリ働かせるところもあります。

雑用や手元と呼ばれる職人の手伝いのところを選びましょう。

土木やコンクリート打ちは汚れます。

なおコンクリート打ちは仕事が終わったら帰れるのでおすすめですがいかんせん汚れるので長靴があったほうがいいでしょう。

f:id:k-vicky:20200129192932j:plain

またここで自分が持っている装備を伝えましょう。

それによって行けない現場もあります。

 

5、何時に終わるか

4でも書いたようにコンクリート打ちなら早く終る可能性が高いです。

また終わりかけの現場なども終了次第帰れます。

たまに残業がある現場もあるそうです。

時給1500円が相場らしいですが実際残業はあまりありません。

 

以上が注意すべき選び方です。

それでも選びきれない! おっちゃんにあれこれ聞くのがめんどくさい!

というあなたのためにこちらでおすすめの建設会社を紹介します。

 

k-vicky.hatenablog.com

こちらも一緒に御覧ください。

k-vicky.hatenablog.com

k-vicky.hatenablog.com