k-vickyのブログ

クローン病の僕が世界一周をしたりしてみんなに希望を与えれたらな と思います。

西成 あいりん地区で働く方法 注意点

僕は訳あって西成あいりん地区で働こうと思い付きましたが、あまり詳しい記事が無かったので書こうと思います。

 

西成で働こうと思った理由

現在求職中で失業保険を貰うのですが、働いてはいけない。(働いてもいいがややこしい)
西成の日雇いは即日現金払いですので国や府、公的機関にバレることはありません。

 

働きたいときに働くことができる。

フリーランスを目指しており、そっちをしなければならない日がある。)

 

という状況下で一番適している方法は西成でした。

 

基本情報

  • 早朝4時から6時までの間に西成労働福祉センター(通称センター)集合
  • 毎日仕事はあるが雨の日や日曜日は少ないので行かないほうが無難かも
  • 日当1万円か1万千円
  • 現場までの交通費は支給(現場から帰りの交通費はでません)
  • 現場は基本的には大阪府
  • 朝ごはん、昼ごはんがついてくるところもある(後におすすめの建設会社を紹介します)
  • 仕事内容はまちまちだか基本的に職人の助手なのでそこまでしんどくない
  • 持ち物は手袋(軍手と作業用手袋があればなおいい)
  • ヘルメット
  • 安全靴(つま先に鉄板の入った靴)or安全長靴
  • 安全帯(高いところで作業をする際に使う道具)

 

実際の行き方

まず電車で行ったほうがいいです。

現場がばらばらなので帰りもわざわざ西成まで来るのが面倒だからです。

6時を過ぎると仕事が無くなりだすので6時前には行きましょう。

またあっても大阪府以外等が多いです。

南海の西出口を抜けると既に建設会社の車や働きたい人が集まっています。

f:id:k-vicky:20200128192830j:plain

画像左の横断歩道を渡るとキャッチ?のおっちゃんがおり奥の道路までずっと建設会社の車です。

車を見てみるとこんな看板を置いた車がずらりと並んでいます。

f:id:k-vicky:20200128193342j:plain

ですがこの看板は他府県で住み込みで行く仕事なのでスルーです。

 

うろうろしていると「現金か?」「現金いらんか?」と声をかけられると思いますが、声をかけてもらえなかった場合や面倒な方はさっきの横断歩道を渡ってすぐのところに何人かおっちゃんがいてるので「仕事ないですか?」と声をかけてみてください。

そこにいるおっちゃんは各建設会社のまとめ役?的な存在ですのでそのおっちゃんが建設会社に電話や仲間に声をかけてくれて探してくれます。

ちなみに日雇い労働者のことを西成の人は「現金」と呼びます。

 

その後建設会社の人と会い車に乗って事務所まで行きます。

 

建設会社によってが朝ごはんが出るところもあるのでそこで朝ごはんを食べてから現場に行きます。

車で現場まで行くこともありますが電車がほとんどです。

 

現場は

  • 解体(解体工事で出たコンクリートのゴミを捨てる)
  • コンクリート打ち(流し込まれたコンクリートをきれいにする)
  • 土木工事の手伝い
  • 雑用

等がありますが初心者とわかると難しいことやしんどいことを押し付けてくることはありません。

一緒に仕事をする人は日雇いで生計を立てているプロですし優しい人が多いです。

ですので一緒に行くおっちゃんに初心者ということを伝えて愛想を振りまいておきましょう。

 

またヘルメットや安全靴、安全帯を持っていなければそこで伝えましょう。

事務所で貸してくれます。

誰が使ったかわからんようなもん使いたくないというあなたはここで買いましょう。


タニザワ ABS製前ひさし型ヘルメット 白 0169EZ


ショーワグローブ 【軽作業用手袋】No.341 ライトグリップ パープル Mサイズ 1双

ワークマンやホームセンターよりも安いです。 

持ち物は別記事で書きます。

仕事は8時から17時までで

10時から10時半までと12時から13時まで、15時から15時半までの休憩があります。

 

17時で仕事を終えると一緒に行っている人が日当をくれます。

1万円か1万千円がほとんどです。

帰りは自腹で帰らなければなりません。

 

以上が基本的な流れになります。

最近は大学生のアルバイトで来ている学生もいています。

また本業とは別に会社にばれない副業として活用している方も。

朝ごはん、昼ごはん付きのおすすめの建設会社は別の記事で書くのでそちらもご覧ください。