k-vickyのブログ

クローン病の僕が世界一周をしたりしてみんなに希望を与えれたらな と思います。

メキシコ チェトマルからベリーズ キーカーカーまでは海路がおトク?

チェトマルからキーカーカー島までフェリーで行く方法を誰よりもわかりやすくご紹介します。

 

まずチェトマルで泊まったホテルです。

Downtown hostel Chetumal

http://www.booking.com/Share-sERFcGU

 

部屋も綺麗で簡単な朝食、無料のウォーターサーバー付きです。

スタッフも親切でいろんな相談に乗ってくれました。

 

ホテルから歩いて15分くらいの所にある

Belize Water Taxi to San Pedro y Caye Caulker

でチケットを買います。

コピペしてmaps.meで検索してください。

f:id:k-vicky:20190415075455p:image

 

二つ会社があり手前は毎日15時30分発サンペドロ、キーカーカー行きが出ていて奥の会社はバラバラらしいので下記URLにカレンダーがあるのでそちらをご確認ください。

チケットが売っている付近ではフリーWI-FIがありトイレも無料です。

 

手前の会社

f:id:k-vicky:20190415050419j:image

http://www.sanpedrowatertaxi.com/about-us/

 

奥の会社

f:id:k-vicky:20190415050649j:image

http://www.belizewatertaxi.com/schedule

カレンダー↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=admin@belizewatertaxi.com&ctz=America/Belize&pli=1

 

僕は手前の会社を使いました。

 

チェトマル→サンペドロ→キーカーカー1200ペソ 約7200円でした。

カード払い、USドル払いも可能と言っていました。

 

 

 

手順

1 チケットを買うとベリーズに入国する為に必要な入国カードと税関の紙が貰えるので予め書いておく。

 

2 船はかなりのスピードなので酔い止めを飲んでおく。

僕はこれを薬局で買いました。

Google翻訳で酔い止めと打って見せたが理解してもらえずジェスチャーで伝えたのでこの画像を保存して見せるのが簡単かと。

f:id:k-vicky:20190415075034j:image

 

3 14時からメキシコ側のイミグレ開始

メキシコの出国税を取られるかとビクビクしていたがすぐにスタンプを押してくれました。

 

f:id:k-vicky:20190415075629j:image

国税のことが書かれていました。

4 15時30分頃出発

f:id:k-vicky:20190415075101j:image

この日は天気が良かったので横揺れはありませんでしたが縦揺れが凄かったです。

ものすごく酔いやすい体質なのですが酔い止めを飲んだおかげか酔わなかったです。

船の中でビールの販売もありました。

 

 

5 17時半頃サンペドロに到着

f:id:k-vicky:20190415075419j:image

ここでベリーズのスタンプを押してもらいます。

チケットを買った時に貰った紙が必要になるので無くさないように。

そしてイミグレーションfeeとして2.5ドル(5ベリーズドル)を払います。

僕は残っていたメキシコペソで払いました。

ここで全員がイミグレを通過するまで待ちます。

 

 

6 1時間後の18時過ぎ出発

何故かこのタイミングで一人一本水が支給されました。

 

7 19時前に無事到着です。

f:id:k-vicky:20190415121638j:image

 

 

まとめ

 

バスを乗り継いで行く方法もあります。

バスの方が2000円程安くいけますが僕があえて航路を選んだ理由

 

危険なベリーズシティにわざわざ行きたくない

(バスだとどうしてもベリーズシティを経由しなければならない。)

 

メキシコの出国税を陸路の場合かなりの確率で取られるが航路の場合は取られない

(飛行機でメキシコに入国したらほとんどの場合チケットに出国税は入っているらしいです。

なのにとってこようとしてきます。

年々上がっていて3000円以上かかります。

陸路で安く行ったのに無駄に出国税を取られたら航路のほうが安く済みます。)

 

 
陸路に比べて所用時間が短い

 

何よりも航路で国境越えってロマンがありませんか?

 

 

おまけ

 

チェトマルはメキシコとベリーズの国境の街として栄えているだけで特にこれといった見所はありません。

 

車で1時間程でバカラル湖があるくらいです。

 

街を歩いてみて美味しい屋台を見つけました。

 

f:id:k-vicky:20190417234537p:image

 

泊まっていた Downtown hostel Chetumal からチケット売り場のある港の方に歩いていると細長い塔が見えると思います。

 

夜になるとその近辺で屋台が開かれるのですがその中で一際人が集まっているのがここ!!

 

f:id:k-vicky:20190417234548j:image

 

この屋台では他では無かったサワークリームの様なものがかけれるのですがそれとトルティーヤとの相性が抜群でした。

 

 

 

 

ほな😇